2017.11.22 Wednesday 17:23

集中講座終了しました。

 

先週、5日間の初級、中級集中講座を行いました。

遠方から参加されたかたもあったので、限られた時間のなかで、できるだけたくさんの経験をしてもらいたいという気持ちもありました。

長い時間、本当にお疲れ様でした。

 

講習のあいまに一緒に仕事や家族のことを話しながら、私も長年感じてきたことを思い返し、自分自身気持ちを確認した時間でもありました。

ものをつくりだす仕事は、暮らしの中心におかないと納得のいくものができるはずがありません。

精神が自由でないと、自由な発想もできないとデッサンの先生に言われたこともあります。

まわりの人の協力があってこその仕事。

いつも、移り変わる環境の中で、自分と葛藤しながら、少しずつ前に進んでいくしかありません。

みんなそれぞれに、いろんなおもいを抱えながら頑張ってるんだとあらためて感じた時間でもありました。

 

 


2017.10.22 Sunday 14:27

キャンドルレッスンのご案内

11月14、15日に予定していました初級教室は、15日(水)一日に変更になりました。

10時から17時までになります。

一日で、シート、ホイップ、ディップ、モールドの4つの技法を使ってキャンドルを作ります。

クリスマス前なので、季節感を感じるものを作っていきたいと思っています。

材料も販売しますので、今年のクリスマスは手作りのプレゼントを差し上げるのもいいのでは・・・。

 

16、17日は石膏型の講習を予定通り行います。

講習希望のかたは

お電話 :092−327−3532

E‐mail :crearecandle@gmail.com

 

まで、お名前、ご連絡先を入れてお申込みください。

初級教室は準備の都合上、10月31日までにご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

ディップの技法(例)

 

 

ホイップの技法(例)

 


2017.09.14 Thursday 16:34

キャンドルレッスンについて

 

私は、キャンドルを通して様々な経験をしてきましたが、本質的なものは経験だと思うし、私自身そういう先生に教わって、ここまでキャンドルを続けてこられたと思います。

用意された内容を作っている間はいいけれど、自分が一人で作るというときに、何を作ればいいのか、どう作ればいいのか・・壁はいくつも立ちはだかってきます。

そのときに考える力、試行錯誤しながら手を動かしてやってみるということを私自身は教室で教わりながら作ってきました。

キャンドルを作りながら、一緒に考えていくことができる教室になればと思います。

 

11月14日(火)15日(水)初級講座  

シート、ホイップ、ディップ、モールドの4つの基本技法のレッスン(2日間)

 

11月16日(木)17日(金)石膏型作り 

粘土による原型制作と、その型どり(2日間)

 

内容については  092-327-3532     E-mail   crearecandle@gmail.com   までお問合せください

その際にはお名前、ご住所、連絡先をお知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.11.19 Saturday 11:06

体験教室のお知らせ

 

天神や博多駅前のイルミネーションも点灯し、クリスマスムードも高まってきました。

先日のワークショップでも感じたのですが、自分でつくることは、大人も子供も関係なく夢中になれます。

手を動かしながら考えることは、ものつくりの基本。

その先に面白い作品ができてきます。

子供たちの自由な発想は、積み重ねてきたものにだんだん縛られていく自分に気づかされました。

 

クリスマスまで、スノーマンのワークショップを工房でも行います。

予約制で30分〜1時間で作れます。(1個1200円)

今年のクリスマスプレゼントは手作りでいかがですか。

 

お問合せは(092)327-3532 ろうそく工房クレアーレまで

 

 


2016.11.13 Sunday 20:04

キャンドルワークショップ終了しました。

JR博多シティのワークショップ「つばめの杜の芸術の秋祭り」ろうそくスノーマンをつくろう!

で小学生までの子供たちを対象にワークショップを行いました。

子供たちは固定概念がなく本当に発想が自由でおもしろい!

いつも楽しみです。

今回もおもいおもいのスノーマンを作ってくれました。

後日、写真もアップしたいと思います。


2016.04.23 Saturday 12:22

GWのお知らせ



GWは4月29日(金)〜5月5日(木)まで休まず工房をOPENしています。

その間、小学生(〜12歳)までのお子様を対象に写真のケーキキャンドルつくりの体験教室をおこないます。
時間は30分くらいでつくっていただけますが、準備もありますので、予約をお願いします。
費用は2,000円(消費税、材料費込)です。

予約  (092)327−3532 ろうそく工房クレアーレまで
 

2014.12.18 Thursday 01:48

教室のご案内




来年1月のキャンドル教室のご案内です。
1月18日(日)10:00〜12:00 バラのキャンドルを作ります。
透明のBOXに入れて、そのままプレゼントにもできるようラッピングします。

お問い合わせ:ろうそく工房クレアーレ 092−327−3532まで
 

2014.12.02 Tuesday 23:29

キャンドル教室大濠




昨日は午後から福岡市の大濠サロンでのキャンドル教室だった。
工房以外での教室は準備が多くて、電磁調理器から器具類、ワックスからベースになるキャンドルと、小人数でも段ボール2箱くらいの荷物になる。
寒波で朝から不安定な天気の中、福岡市内まで車を走らせた。

大濠サロンは住宅街の中の素敵な空間で、会員制のサロン。
毎月、様々な教室やセミナーが行われている。キャンドル教室は春、夏に続いてこれで3回目になる。
今回はクリスマスらしいツリーのキャンドルとスノーマンをつくることにした。

作り方説明後、子供の頃の粘土細工を思い出すと、始めはにぎやかだったが、集中していくと、だんだん口数が少なくなっていく。
皆、それぞれの好みでロウをつけ始め、色も表情もみんな違う。可愛いツリーとスノーマンができた。

教室のあといつも思うのは、キャンドルをつくるのは初めてだとか、不器用だとか、言われる人がいるが、そんなことは関係なくて、その時間をどれだけ楽しんでつくるかということだと思う。楽しんでつくると、たくさんのアイディアが浮かんできて、とても面白い作品ができあがる。
楽しくつくってもらうために私も楽しく教えられるように心がけている。


 

2014.10.22 Wednesday 13:32

11月のキャンドル教室


 

   
11月の教室のお知らせです。

●11月8日(土曜日)
10時〜12時 グラデーションキャンドル(2個制作)
14時〜16時 グラデーションキャンドル(2個制作)
     
*時間は午前中か午後かどちらか選んでご連絡ください。


●11月9日(日曜日)
10時〜12時 ランタンキャンドル制作(2個制作)
14時〜16時 ランタンキャンドル制作(2個制作)

*時間は午前中か午後かどちらかえらんでご連絡ください。
          

*受講料:4000円(材料費込)
*持ってくる物:エプロン、タオル、持ち帰り用袋
*お問い合わせ:ろうそく工房クレアーレ(092)327−3532 

土曜日の14時からのみ空きがあります。

2014.10.10 Friday 19:38

キャンドル基礎講座

今日は10時から17時までの長時間でのキャンドル基礎講座。教室の準備は昨日までに終えていたので、朝からお昼の食事つくり。今日は焼明太子入りのおにぎりと豚汁、おつけものと卵焼きにした。

キャンドル教室のときはいつも思うのが、楽しんでつくってもらうということ。私がこれまで続けてこれたのも作ることがたのしかったから。見本があってそのとおりにつくるより、手を動かして考えながらつくることが楽しさにつながっていくと思う。
たとえ思い通りにならなかったとしても、それを新しい作品につくりかえていく、そんな気持ちで作っていってほしいと思う。
基本的な技術でいろんな種類のキャンドルをつくりながら、あらためて私自身も基本をもう一度見直し、新たな気持ちで作っていきたいと感じた。

教室は20年以上様々な場所で続けてきた。たくさんの人に教え、教えられた。人に教えながら、自分自身もステップアップしていきたいとデッサンや彫刻を勉強し、キャンドルに反映させたいと願っている。試行錯誤し、失敗を繰り返しながら、自分のからだでおぼえて、自分で表現できる人になりたいと思う。

今日は、生徒さんが長時間にもかかわらず、帰り際「楽しかった〜!!また来月よろしくお願いします!」と言ってくれたことが本当に嬉しかった。私がいい先生に教えていただいたように、私もいい先生になりたい。私のなかでいい先生とは「自分で考える力」を与えてくれる先生だ。それが継続する力になっていくと信じている。
 

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.