2019.03.16 Saturday 20:29

彫刻

 

先日、私がつくったこちらの作品2点をお買い上げいただきました。

どちらの作品も思い入れがあって工房に展示していたものですが、気に入っていただき、キャンドルとは違う意味の嬉しさで、胸がいっぱいになりました。

どちらも粘土からつくり、石膏で仕上げた作品で、あとのほうは蜜蝋の転写の技法も取り入れています。

少し寂しくなった工房を見渡しながら、新たな作品つくりにとりかかっています。

 

 

 

 

 


2019.01.23 Wednesday 14:40

新年

 

新しい年になりました。

 

新年そうそう家の問題で、しばらくブログを書く気持ちになれませんでしたが、まわりの友人達の暖かい言葉に励まされ、今年も一つずつ仕事を頑張っていきます。

 

困難があっても、30年近く続けてきた仕事と工房を守り続けていきたいと思っています。


2018.12.28 Friday 14:09

年末

 

ときどき見ている、NHK BS「駅ピアノ」。

ヨーロッパやアメリカの駅に置かれた一台のピアノに定点カメラをおいて、ピアノを弾く旅行者や町の人達など、さまざまな人を撮影した番組です。

通りすがりにピアノの前に座り、思い思いの曲を弾く。

断片的な言葉の端々から、その人の人生が垣間見えて、つい見入ってしまいます。

どうしてその曲を選んだのか。

どんな思いでその曲を弾いているのか。

ナレーションの入らない画像はただ淡々と流れていくだけなのに、人生のドラマを見ているような気持ちになります。

 

昨日電車で出かけて、糸島の前原駅にピアノが置いてあることに気がつきました。

心地よい音色を奏でていたのは、女子高生のようでした。

ピアノの横には、「どなたでも自由にご利用いただけます」の文字。

わずかな時間でしたが、思わず足をとめて聞き入りました。

 

なにげないピアノの音がこんなに心地よく感じることに新鮮な驚きを感じています。

年末のあわただしさの中、心の中に少しのゆとりを持つことを大事にしていきたいと思った時間でした。

 

新年は5日(土)よりOPENします。

 

 

 

 


2018.10.12 Friday 18:42

18年目

   

 

朝夕、涼しくなって風の気持ちいい季節になりました。

金木犀の甘い香りに思わず足を止めて、季節の流れの早さを感じます。

 

明日で工房をopenして18年目になります。

なんだかあっという間のようにも感じるし、いろんなことがあったなと思います。

でもやはり思うのは、続けていくことの大切さです。

まわりが変わっても、自分の気持ちがブレずにいること。

キャンドルを作り始めて30年近く自分を支え続けてきたものを忘れずにいること。

自分のやりたいことを諦めないという強い気持ちを持ち続けていきたいと思っています。

 

10年目のとき、実家の父から手紙をもらいました。

それまで頑張ってきたことへのねぎらいと励ましの言葉は、心に響き本当に嬉しかったものです。

はなれていても、いつも両親の娘を気遣う気持ちをありがたく思います。

応援してくれる両親のためにも頑張って続けていきたいと、気持ちを新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 


2018.09.22 Saturday 21:31

3連休

一昨日は東京にキャンドルを発送、昨日は松山に発送し、そのあと福岡市内のお客様たちに納品。

さすがに疲れて、今朝は目が充血し、身体が重い。

朝から栄養ドリンク3本を飲んで、キャンドル展の準備。

来週にはDMが出来上がるので、ブログでもアップできると思います。

明日は、シリコン型制作のため、熊本から来られるので一日教室です。

 

 

 


2018.08.12 Sunday 11:08

お盆

 

 

以前、デパートでの展示会でご一緒した染色の作家さんとお話したとき、私の似合う色を聞いたことがありました。

彼女はカラーコーディネーターの資格を持っていて、お客様にあった色の服やショールをあわせてくれたからです。

答えは私の予想に反してピンク!

もともと黒や紺など地味な色が好きでしたが、最近はさすがに年齢的なことも考えてベージュや白の服が多くなっていました。

それでもピンクなど、私には派手すぎると思っていましたが、ピンクのショールをあわせてみると、全然派手じゃない!

明るく見えるし、気持ちもアガル!

それからというもの、きっとピンクは私のラッキーカラーに違いないと思い込み、身の周りのものからピンクに取り揃えようと考えています。

 

・・・というわけで作ったサーモンピンクのキャンドル。

中間色なので、落ち着きもある大人の色合いです。

 

お盆は13日はお休み

14.15日はOPENしています。

 

 

 


2018.04.28 Saturday 19:32

GWのお知らせ

 

暖かい日が続いて、庭の花も一斉に咲き始めました。

種や苗はいただいたものばかりですが、石灰や樹皮堆肥を土に漉き込んだり、草むしりなど、冬の間、手間のかかることも多いし、これから先は雨が降るごとに雑草との闘いです。

でもこの時期、いっぱいに咲き乱れる花を見ていると、とても贅沢な気分、花を育ててよかったと思います。

 

最近、キャンドル教室のお問合せをいくつかいただいています。

連休のあと、計画をたてたいと思っていますので、

E-mail: crearecandle@gmail.com

のほうまで、お問合せください。

 

GWは4月28日から5月6日(11:00〜17:00)の連休中はずっと工房OPENしています。

 

 

 

 

 

 

 


2018.01.03 Wednesday 14:03

新年

 

新しい年になりました。

昨年末より実家に戻って両親との時間を過ごしてきました。

30年、お盆、正月の墓参り以外、実家に戻らせてもらうことがほとんどなく、言葉にはださなくても両親はきっと寂しい思いをしていたと思います。

弓道の指導をしたり、自治会のお世話をしたりと、80歳を過ぎた今も頑張っていて、まわりの人に迷惑をかけないよう、私に愚痴も言わない両親ですが、やはり年を感じるようになりました。

今年は病気をしないよう、怪我をしないよう話しながら、私は両親のためになにができるのかあらためて考えました。

 

今朝は朝から糸島、桜井神社に初詣に行ってきました。

やはり自分の家に戻ってくると、ほっとします。

糸島に工房をオープンして17年目、一日一日を大切にして、新しいことに挑戦し続けていくことが、次のステップへと繋がるのではないかと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 


2017.12.27 Wednesday 17:12

年末のお知らせ

クリスマスはたくさんのお客様に来ていただきました。

特別なかたへのプレゼントにと、数あるものの中からキャンドルを選んでいただいたことは本当に嬉しいです。

もらったかたが、あかりを灯してどんな表情をされるのか想像するとわくわくしてきます。

今年もキャンドル作ることができてよかった・・・。

本当にたくさんのかたに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.18 Saturday 16:08

寒くなってきました。

糸島の雷山千如寺の紅葉のピークも過ぎて、寒さが厳しくなってきました。

工房の薪ストーブにも火が入り、本格的な寒さの到来です。

 

 


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.