2017.07.31 Monday 17:12

蓮の花のキャンドル

毎年、この時期になると注文いただくのが蓮のキャンドルです。

6月には取り掛かっていたのですが、なかなかうまくいかず、作っては壊すという繰り返しばかり。

というのも今度のキャンドルは最初から花びらの外型を石膏型で作って、ろうを流し込んでみようと思っていたので、石膏型を作るのが大変でした。

今日はやっと試作が完成してほっとしたところです。

 

 

 


2017.06.23 Friday 16:13

交差

今年もウィスキートークと日にちが重なって、ぎりぎりまで制作に追われていましたが、やっとキャンドル展に送ることができました。

型どりが大変だったキャンドル「交差」

 

 


2017.06.07 Wednesday 20:19

キャンドルクラフトコンテスト2017

6月20日(火)から6月27日(火)までトモスキャンドルクラフトによるキャンドルクラフトコンテストが開催されます。

会場は東京、日本橋のギャラリー砂翁です。

 

申し込みは トモスキャンドルクラフト

      103-0023   東京都中央区日本橋本町1-3-1 渡辺ビルBF

           tel: 03-3246-1630      fax: 03-3246-6070

                   craft@tomoscandle.co.jp

                   www.tomoscandle.co.jp

 

私はこちらでキャンドルの勉強をさせていただき、コンテストやキャンドル展に出展することで切磋琢磨しながら頑張ってきました。

今年も期限間近になり、焦りながらも頑張って出展する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.06.04 Sunday 09:56

tomos創刊

トラックや自動販売機、テレビのCMでも飲酒運転撲滅を訴えるこのステッカーを目にされたかたも多いのではないでしょうか。

2011年、山本寛大(かんた)さんとその友人の二人の高校生が飲酒運転で亡くなり、その直後から、お母さんの山本美也子さんは、メディアへの出演、イベント、800回をこえる講演活動を通じて飲酒運転撲滅を訴えてこられました。

私も先週、免許更新したばかりですが、飲酒運転はまだまだ減っていないという話がありました。

気持ちを引き締めて、免許証を持つことの責任を重く受け止めたいと思っています。

 

山本美也子さんとの出会いは、もうすぐ寛大さんの7回忌という頃、キャンドルをお礼に差し上げたいと工房を訪ねてくださったことでした。

明るい笑顔の素敵な女性でしたが、飲酒運転で息子さんを亡くされた深い悲しみと、同じ思いをする人達をなくしていきたいという強い意志を感じました。

 

NPO法人はあーとスペース代表として活動されている山本さんが、もっと幅広く思いを伝えていくために、飲酒運転をなくすための企業の活動などを紹介している「tomos」というフリーペーパーを発行されました。

その創刊号に桜のランタンが掲載されています。

ぬくもりを感じるその写真はご主人が撮ったものだと聞きました。

工房にもフリーペーパーをおいています。

 

 

heart-space.net/

 

 


2017.05.18 Thursday 09:08

ウィスキートーク福岡2017

今年も年に一度のウィスキーの祭典、ウイスキートーク福岡が開催されます。

ウイスキーについてのセミナーや音楽も楽しめる、ウイスキーに興味のあるかたにはぜひお勧めしたいイベントです。

会場でスコッチウィスキーのラベルに使っていただいた「祈り」もウィスキーと一緒に展示します!

 

 

 

2017年6月18日(日)12:00〜18:00

電気ビル共創館4階みらいホールと3階カンファレンス

 

入場料おひとり様3,500円(当日4,500円)

チケットはe+(イープラス)、チケットぴあ、ろうそく工房クレアーレでも取り扱っています。(327-3532)

 


2017.04.30 Sunday 16:30

GWのお知らせ

 

 

今年のGWはお天気も良く気持ちのいい日が続きます。

今年は花も当たり年のようで、クレマチスやモッコウバラ、姫ウツギが美しい花を咲かせました。

花壇のほうにも新しい花々が新芽を出し始め、色とりどりの花が咲き乱れる季節になりました。

花が咲いたらやってくるのが、美しい蝶たちで、今年は蝶の新バージョンをつくりました。

灯りをともすと影絵のようにシルエットが浮かびあがってきます。

ジャスミンやレモングラスなど香りも楽しんでいただけるキャンドルです。

 

GWは土、日、祝日はOPENしています。

平日はお問合せください。

 

 


2017.04.08 Saturday 16:28

Wedding Candle

 

レストランウエディングのためのオリジナルキャンドルを注文いただいていましたが、今日、無事にお渡しすることができました。

とても喜んでいただいてほっとしています。

深い海の色と雲、そして大好きな紫陽花の花のイメージでというお話でしたが、いろいろ考えて紫陽花は立体的に花びらを一枚一枚合わせて一つの花を作り、それをいくつも作って重ねていきました。

一生に一度のことなので、手間をかけ、時間をかけ、心をこめて作りたいと少しずつ制作をすすめていました。

たくさんのキャンドルがある中から、私にキャンドルつくりを頼んでいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 


2017.03.20 Monday 08:46

蝶のキャンドル

 

お問合せいただいていた蝶のレリーフのキャンドル、今年はブルーで作ってみました。

外側は固いロウで作っているので、中に溶けて、蝶のレリーフが浮かび上がります。

甘い香りも一緒に楽しんでいただけます。

 

 

 

 


2017.02.28 Tuesday 09:46

お雛様

 

桜のランタンと同時に作っているお雛様のキャンドル。

今年は4セット限定で作りました。


2017.02.11 Saturday 14:24

桜のランタン

 

この時期、工房には薪ストーブの火が入ります。

一年乾燥させた雑木はパチパチと音をたてて燃え、ゆっくりと身体の芯まで暖めてくれます。

寒さの厳しいこの数日、薪をくべながら、春の訪れと共に庭の草木や花がいっせいに芽吹き、花を咲かせるのを心待ちにしながら、あれこれ庭作りの計画をたて始めました。

一足先にサクランボの木の蕾が膨らみ始め、水仙や蠟梅の花から良い香りがしています。

少しずつ春が近づいてきました・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<<new | 1 / 7pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.