2019.12.20 Friday 12:19

Close to you

 

キャンドルを買っていただいたお客様の話しを聞いていると、自分のため以外にも、誰かのため、例えば家族であったり、友人であったり、大切なひとに喜んでもらいたい。 おもいを届けたい・・・様々な場面で使っていただいていることを知ることができます。

 

そんなとき、誰かのこころに届く贈り物としてのキャンドルを意識し、気持ちに寄り添うものでありたいと思います。

 

人を支え、寄り添うイメージをかたちにしてつくりました。


2019.12.02 Monday 18:26

キャンドルクラフトコンテスト2019 

 

 

毎年出展させていただいている、キャンドルクラフトコンテストが今年も東京、日本橋のギャラリー砂翁で行われます。

今年は時期が12月になり、クリスマスのキャンドル展と重なるので、全国からたくさんの作品が集まるのではないでしょうか。

私も頑張って出展します!

 

www.tomoscandle.co.jp/

 

 


2019.12.01 Sunday 15:26

蜜蝋のキャンドル

 

 

リクエストをいただいて久しぶりに蜜蝋のキャンドルを作っています。

同じ形でもパラフィンと蜜蝋では芯の太さも燃焼時間も違います。

様々な芯で燃焼テストをしながら、一番きれいな灯りと影の形を追求していきたいと思っています。

 

12月より、工房で体験教室をします!

予約制ですが、約1時間で作れるオリジナルキャンドルつくりです。

ご連絡、お問合せはこちらまで。

 

ろうそく工房クレアーレ

TEL: 092-327-3532

 


2019.11.11 Monday 21:31

次のステップへ

 

先日、旅行情報誌のかたに取材に来ていただきました。

糸島は本当にたくさんのお店やレストラン、工房が増え、わたしも知らないところが、たくさんあることを知りました。

18年前の糸島とは変わったようです。

のんびりした田園風景は、どんどん土で埋め立てられ、住宅が立ち並び、道路ができ、また新しい店ができる。

時がたてば変わっていくのは仕方のないことなのでしょうね。

 

写真を撮る時間がなかったのですが、知り合いのお宅をお借りして、10月中旬に一日だけの展示会をしました。

ほかの場所でということの難しさと、自分自身のキャンドルについてもいろいろと考えさせられた展示会でした。

自分が本当につくりたいもののために次のステップへ踏み出すことが、どれだけ大切で、意思を強く持たなければならないか。

人に理解してもらうより先に、自分がつき進んでいくしかないということを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019.11.08 Friday 16:14

湯布院

 

先日、久しぶりの湯布院、空想の森アルテジオに行ってきました。

音楽にまつわるアートを集めたミュージアムや、カフェ、ショップなど、上質な時間を過ごすことができる素敵な場所です。

ミュージアムは著名な画家の絵だけでなく、絵や音楽に関する本も手に取ることができ、街の中の喧騒を忘れて、ゆっくりとした時間と、緑に囲まれた湯布院の静寂と澄んだ空気感を感じることができます。

 

Pロールをはじめとするスウィーツの美味しいことは言うまでもありませんが、私のお気に入りは地鶏を使ったドライカレー。

口の中で転がる食感がやみつきになります。

 

五感を研ぎ澄ませ、贅沢な時間を過ごすことができる場所です。

湯布院に行かれたら、ぜひ立ち寄ってください!

 

www.artegio.com/

 

 

 

 

 

 


2019.11.02 Saturday 16:22

 

黒のキャンドルは光を透過しにくいのですが、あかりを灯すと暖かく、モダンな雰囲気です。

シンプルで、花や食器、テーブルクロスの邪魔をしないので、テーブルセッティングなどにもよく使われます。

これからの時期、パーティーなどの集まりにも映えるのではないでしょうか。


2019.10.09 Wednesday 12:09

原点に戻って

 

 

 

キャンドルの線の美しさにこだわって作っていた時期がありました。

シンプルなカタチほど、つくるのは難しい。

少しの線の歪みが一目でわかってしまうから。

でもテーブルセッティングやインテリアとの組み合わせのなかで、しっかりと存在感を発揮してくれるキャンドルでもあります。

 

少しずつ日が短くなってきました。

キャンドルのあかりを灯して、心穏やかな自分の時間をつくってみるのもいいものです。


2019.07.27 Saturday 11:46

蝶のキャンドル

 

蒸し暑い日々が続き、クーラーがフル稼働の毎日。

毎年この時期はキャンドルをつくるのも汗だくですが、パワー全開で頑張っています。

 

蝶のキャンドルシリーズの新作、人気のベージュでつくりました。

 

 

 

 


2019.06.30 Sunday 09:53

ふるさと納税

 

 

糸島市も梅雨入りし、蒸し暑い日が続いています。

 

この度、糸島市ふるさと納税の返礼品として、こちらの2点の作品を出品させていただくことになりました。

「祈り」と「トルソ」。どちらもとても思い入れのある作品なので嬉しく思っています。

 

福岡県糸島市の楽天ふるさと納税サイトからご覧いただけます。


2019.06.20 Thursday 17:04

終了しました。

 

日曜日のウィスキートーク福岡は1800名限定を大幅に越え、大盛況のうちに終了しました。

一年に一回この日を楽しみに毎年キャンドルを購入してくださるかたもいらっしゃって、続けていくことの大切さを感じます。

また来年にむけて頑張っていきます!

 

 


<<new | 1 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.