2017.07.28 Friday 23:15

ひょうたん島公園のひまわり

 

昨日、猛暑の中、佐賀県のひょうたん島公園のひまわりを見てきました。

今年は開花が遅くてまだ三分咲きくらいだったけど、背丈ほどのひまわりの25万本の群落は圧巻です。

8月5日(土)、6日(日)はひまわりまつりが行われ、期間中、はさみの貸し出しも行っていて、ひまわりの摘み取りをして持ち帰ることもできるそうです。

 

一斉に太陽のほうを向いて咲き誇るひまわりのなかで、たまにあまのじゃくなひまわりが反対をむいていたり・・。

それぞれに表情があって面白いです。

 

 

 

背丈ほどのひまわりの中を歩いていると、昔みたイタリア映画の「ひまわり」を思い出しました。

戦争で引き裂かれた夫をソフィア・ローレン演じる主人公がロシアまで探し求めて行く、せつない映画ですが、画面いっぱいのひまわりの花と、ヘンリー・マンシーニの音楽は胸に残ります。

涙で目をはらしながら見た映画です。

 

 

 

 

ひまわり園の横ではこんな綺麗な蓮の花もみられます。

 


Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.