2018.12.28 Friday 14:09

年末

 

ときどき見ている、NHK BS「駅ピアノ」。

ヨーロッパやアメリカの駅に置かれた一台のピアノに定点カメラをおいて、ピアノを弾く旅行者や町の人達など、さまざまな人を撮影した番組です。

通りすがりにピアノの前に座り、思い思いの曲を弾く。

断片的な言葉の端々から、その人の人生が垣間見えて、つい見入ってしまいます。

どうしてその曲を選んだのか。

どんな思いでその曲を弾いているのか。

ナレーションの入らない画像はただ淡々と流れていくだけなのに、人生のドラマを見ているような気持ちになります。

 

昨日電車で出かけて、糸島の前原駅にピアノが置いてあることに気がつきました。

心地よい音色を奏でていたのは、女子高生のようでした。

ピアノの横には、「どなたでも自由にご利用いただけます」の文字。

わずかな時間でしたが、思わず足をとめて聞き入りました。

 

なにげないピアノの音がこんなに心地よく感じることに新鮮な驚きを感じています。

年末のあわただしさの中、心の中に少しのゆとりを持つことを大事にしていきたいと思った時間でした。

 

新年は5日(土)よりOPENします。

 

 

 

 


Comment:
2018/12/31 11:57 AM, びんこ wrote:
前原駅にもピアノ!?

最近電車を使っていなかったからか全く気がつきませんでした。

駅ピアノ
私も何度か観たことあります。
何気ないシンプルなようで実はとっても素敵な番組ですよね。
通りすがりに何気に弾いていかれる方、毎日日課のように弾いていかれる方
プロの方等様々。国籍も様々。
そして皆さん、本当にお上手!

今度、前原駅を覗いてみようと思います♪
2019/01/07 11:21 AM, 副島史絵 wrote:
びんこさん
コメントありがとうございます!
読んでくださって嬉しいです。
何気なく通り過ぎてきた駅のホームを通るのが楽しみになりました!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.