2014.12.02 Tuesday 23:29

キャンドル教室大濠




昨日は午後から福岡市の大濠サロンでのキャンドル教室だった。
工房以外での教室は準備が多くて、電磁調理器から器具類、ワックスからベースになるキャンドルと、小人数でも段ボール2箱くらいの荷物になる。
寒波で朝から不安定な天気の中、福岡市内まで車を走らせた。

大濠サロンは住宅街の中の素敵な空間で、会員制のサロン。
毎月、様々な教室やセミナーが行われている。キャンドル教室は春、夏に続いてこれで3回目になる。
今回はクリスマスらしいツリーのキャンドルとスノーマンをつくることにした。

作り方説明後、子供の頃の粘土細工を思い出すと、始めはにぎやかだったが、集中していくと、だんだん口数が少なくなっていく。
皆、それぞれの好みでロウをつけ始め、色も表情もみんな違う。可愛いツリーとスノーマンができた。

教室のあといつも思うのは、キャンドルをつくるのは初めてだとか、不器用だとか、言われる人がいるが、そんなことは関係なくて、その時間をどれだけ楽しんでつくるかということだと思う。楽しんでつくると、たくさんのアイディアが浮かんできて、とても面白い作品ができあがる。
楽しくつくってもらうために私も楽しく教えられるように心がけている。


 

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.